カテゴリー: R03_09

7/25 「親子で集まる芋掘り大会」開催

投稿日:2021年8月31日 カテゴリー:R03_09 光のおとずれ 生命学園


去る7/ 2 5 (日)、「親子で集まる芋掘り大会」が生命学園の 畑で開催され、1 8 名( 小学生5 名、中学生3 名、高校生4 名、 保護者4 名)の方が参加されました。

昨年は雨が続き、ジャガイモが不作となりましたが、今年は天候に恵まれ、たくさんのジャガイモを収穫することがで きました。

中高生の参加者には、松田教化部長先生より、お祈りして いただいた、『甘露の法雨』のお守りのプレゼントがありまし た。
このお守りには、次の「五つの願い」が込められています。

  1. 中高生の皆さんの健やかなる成長を祈念。
  2. コロナ禍の 一日も早い収束を祈念。
  3. 日本国民のみならず、全世界の人 類全てが信仰によって平和になること。
  4. 地球温暖化抑止のため一日も早く「新しい文明」を築き上げられること。
  5. 宮城教区の全ての青少年、及びそのご家族皆様の実相が顕現す ること

参加者より、「久しぶりにみんなに会えて良かった、とても 楽しかったです」との感想がありました。
炎天下の中、ご参加くださいました皆様、運営にあたって くださいました皆様、本当にありがとうございました。 とても楽しい「芋掘り大会」となりました。

感謝合掌
(相澤俊弘記)

カテゴリー: R03_09, 光のおとずれ, 生命学園   パーマリンク

 

7/25(日)「親子で集まる芋掘り大会」開催のご案内!

投稿日:2021年6月28日 カテゴリー:光のおとずれ 生命学園

  • 日 時 : 令和3 年7 月25 日( 日) 午前10 時~ 11 時30 分
  • 会 場 : 生命学園の畑( 菅野紀恵子様宅の畑)
    ※現地集合、現地解散となります。
  • 対 象 : 小学生・中学生・高校生・保護者
  • 奉納金:500 円以上
    ※兄弟2 人以上の場合は1,000 円以上となります。
  • 持ち物 : 『神さまと自然とともにある祈り』
    帽子、軍手、水筒

 

  1. 参加の連絡は7/18( 日) まで、bwa06962@nifty.com (青年会アドレス) にメールしてください。 ※準備の都合がありますので、〆切日をお守りください。
  2. メールが難しい場合は教化部までFAX してください。(FAX:022-242-5429)
  3. 名前・住所に必ず「ふりがな」を振ってください。
  4. 奉納金は現地で授受いたします。
  5. 雨天の場合は8/7 日( 土)10:00 からに延期となります。
カテゴリー: 光のおとずれ, 生命学園   パーマリンク

 

4/4(日) 生命学園で〝ジャガイモの植え付け作業〟 をしました!

投稿日:2021年4月27日 カテゴリー:光のおとずれ 希望の泉 生教会 生命学園 生教会


合掌。去る4 月4 日(日)に仙台生命学園でジャガイモの植え付けを行いました。仙台市が独自の 緊急事態宣言を出す中、開催の中止を検討しましたが、「習い事や各種イベントがコロナで中止となり、一年ぶりに皆と会いたい」との参加者の声から、感染対策を徹底し開催致しました。一年ぶ りに対面での再会に喜ぶ参加者。園児全員が一回り大きく成長している姿に驚かされました。作業 終了後、近くの河川敷で桜をバックに写真撮影。「対面での生命学園を今年は出来る限る開催したい。」そう思った一日でした。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 希望の泉 生教会, 生命学園, 生教会   パーマリンク

 

生命学園園児募集

投稿日:2019年2月27日 カテゴリー:光のおとずれ 生命学園


募集内容

  • 対象年齢

幼稚園年中 以上~ 小学 6年生まで

  • 開催会場会

1. 仙 台

2. 石 巻

3. 岩 沼

  • 会費

毎月1人300円 兄弟割引あり

 

毎月1 ~ 2 回( 土日) 開催 無料体験募集中!!

お申込み・お問い合わせは、 生長の家宮城県教化部 ( 阿部 薫職員) まで

カテゴリー: 光のおとずれ, 生命学園   パーマリンク

 

10/8(月・祝)“生命学園芋煮会”山形教区とペア開催!

投稿日:2018年11月6日 カテゴリー:光のおとずれ 生命学園

去る10 月8 日(月・祝)宮城・山形教区合同ノーミート 芋煮会を「国営みちのく杜の湖畔公園」で開催致しました。 今回のノーミート芋煮会は、講習会のペア教区である宮城・ 山形教区生命学園の交流を考え、園児が宮城風と山形風の 芋煮汁を作り、両県の食文化を参加者一同学びました。

芋煮会閉会式。古田圭司山形教区教化部長より「今回、 講習会のペア教区である両教区が交流できたこと本当に嬉 しく思います。今後とも宮城・山形教区合同芋煮会を開催 していきたいと思いま す」とのお言葉を頂き、 本当に嬉しく思いまし た。今後とも両教区の 絆をさらに深め、両教 区がますます発展でき るよう頑張ってまいり ます。

(齋藤貴之記)

カテゴリー: 光のおとずれ, 生命学園   パーマリンク

 

6/10「生命学園研修会」開催、味噌作り大成功!

投稿日:2018年7月10日 カテゴリー:光のおとずれ 生命学園

6 / 1 0 「生命学園研修会」開催、味噌作り大成功!6 / 1 0 「生命学園研修会」開催、味噌作り大成功!


合掌 ありがとうございます。
去る6月10日(日) に生命学園研修会を開催いたしました。 研修会をご指導下さいました、松田教化部長先生、千葉麻子講 師、本研修会にご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

さて本研修会は昨年までと違い、会場が教化部となり味噌作りの作業工程が変わりました。なかでも大豆を細かくするミンチの機械が使用できなくなり苦悩しましたが、「餅つき機」で味噌 作りを行いました。

研修会当日。いざ味噌作りを始めると子供達が大活躍! 煮上 がった大豆をビニール袋に入れ足踏みする作業は、足裏に伝わる大豆の感触に参加者一同「凄く気持ち良い! 」と笑顔で堪能。 餅つき機も大活躍。気付くと例年より30分も早く終わり一同ビ ックリ! ! これは例年より流れ作業が上手くいったことや、なにより子供達が積極的に協力してくれたからだと思います。研修会前は、作業の手間が増え、「時間が掛かる」と不安視していまし たが、手間が増えるということは駄目なことではなく、「協力者 や参加者をより生かすこと」なのだと改めて感じました。本研修会が参加者一同、貴重な経験となりましたことを心より神に感謝致します。再拝。

(齋藤貴之記)

カテゴリー: 光のおとずれ, 生命学園   パーマリンク

 

生命学園の手作り味噌販売中!

投稿日:2017年9月28日 カテゴリー:光のおとずれ 生命学園

生命学園の子供達が、「おいし くなーれ、おいしくなーれ」 と作った
おいしい味噌はいか がですか。

1㎏ 500円で販売中。

ほしい方は教化部の阿部まで。

カテゴリー: 光のおとずれ, 生命学園   パーマリンク

 

生命学園園児募集

投稿日:2017年2月25日 カテゴリー:生命学園

募集内容

  • 対象年齢

幼稚園年中 以上~ 小学 6年生まで

  • 開催会場会

1. 仙 台

2. 石 巻

3. 岩 沼

  • 会費

毎月1人300円 兄弟割引あり

 

毎月1 ~ 2 回( 土日) 開催 無料体験募集中!!

お申込み・お問い合わせは、 生長の家宮城県教化部 ( 阿部 薫職員) まで

カテゴリー: 生命学園   パーマリンク

 

「生命学園研修会」開催!

投稿日:2016年7月27日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 生命学園


合掌ありがとうございます。空の青さがひときわ眩しい季節と なりました、皆様におかれましては宮城教区生教会に対し、日々ご愛念頂いておりますことを、心より感謝申し上げます。

去る6月19日(日) に生命学園研修会を開催いたしました。 研修会をご指導下さいました髙坂教化部長先生、千葉麻子講師、 また研修会にご参加下さいました皆様本当にありがとうございました。本研修会に参加された方の感想文を掲載いたします。

① A さん
「本日は味噌作りという昔ながらの文化に触れるという貴重な体験をすることが出来たと共に、味噌の完成を待つという楽しみも出来ました。講話は、”生命学園の目的と生長の家の教育法”ということで、向上するための貴重なお話を聞くことが 出来ました。宮城教区生命学園の目的の中にある”夢を描く”という表現は素晴らしいことだと感じました。子供達がのびのびと未来に向かって夢を描けるように今後もサポートしていきたいと 思います。」

② B さん
「午前中の味噌作りでは、手作りがいかに手間暇がかかっているか実感致しました。工場製品が主流の現代、このようなノウハウは是非子供達にも引き継いでいければよいと思いました。また、午後の教化部長先生のご講話では、改めてコ トバの力の大切さを感じさせられました。子供の実相を拝みなが ら、日々生活していければ良いと思います。」

本研修会が参加者一同、貴重な経験となりましたことを心より神に感謝致します。

再拝

カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 生命学園   パーマリンク

 

生命学園研修会 開催のご案内

投稿日:2016年5月31日 カテゴリー:希望の泉 生教会 生命学園

生命学園研修会 開催合掌ありがとうございます。
6月19日(日) に生命学園研修会を千葉麻子様 宅、三軒茶屋地区集会所で開催いたします。

  • 日 時:619日(日) 10:00
  • 会 場:千葉麻子様 宅、三軒茶屋地区集会所
  • 参加対象:七者、生命学園講師、生命学園役職者・スタッフ、地方講師、 光明実践委員、生命学園に関心のある者

この 研修会は教化部長をはじめ各組織の長の指導のも と、生命学園の目的および” 生長の家の教育法” による指導の基本について研修を行います。また毎年この研修会では、好評の味噌作りを行ってお ります。このお味噌は二日前より沢山の麹を作るところから始まります。麹が多く入っていると、お米の甘味や、麹の香りがますが、何より生命学園園児が麹と塩を混ぜる際「美味しくなーれ」の愛の言葉を入れるのが隠し味となっています。

参加対象は、七者、生命学園講師、生命学園役職者・スタッフ、地方講師、 光明実践委員、生命学園に関心のある者となってお ります。関心のある方は是非、ご参加お待ちしており ます。

再拝

カテゴリー: 希望の泉 生教会, 生命学園   パーマリンク

 

生命学園入園式 開催

投稿日:2016年4月30日 カテゴリー:光のおとずれ 生命学園

生命学園入園式 開催生命学園入園式 開催


桜も満開に咲いた4/10㈰、平成28年度の「仙台・ 岩沼・石巻合同生命学園入園式」が教化部で開催されました。今年度も新入生が入園し賑やかな入園式となりました。午後からは八木山動物園に移動し、子供と保護者の親睦をはかり楽しい一日となりました。

カテゴリー: 光のおとずれ, 生命学園   パーマリンク

 

生命学園 園児募集

投稿日:2016年2月27日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 生命学園

募集内容

  • 対象年齢
    • 幼稚園年中以上~ 小学6年生まで
  • 開催会場
    1. 仙 台
    2. 石 巻
    3. 岩 沼
  • 会 費
    • 毎月1人300円兄弟割引あり

毎月1 ~ 2 回(土日) 開催

生命学園 園児募集

無料体験募集中!!

お申込み・お問い合わせは、
生長の家宮城県教化部( 阿部 薫職員) まで。

カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 生命学園   パーマリンク

 

「生命学園研修会」開催!

投稿日:2015年7月29日 カテゴリー:光のおとずれ 生命学園

6/28(日) 「生命学園研修会」開催!参加者で味噌作りを体験しました

生命学園研修会生命学園研修会


合掌 生教会会長になってから初めての教化部長ご指導のもとの 「生命学園研修会」を無事に開催することが出来ました。夫婦で参加さ れた方も多数おり、教育・子育てへの関心の高さを感じました。午前中は生命学園で今年も味噌作りを行いました。今回はお塩を荒塩に変えて味もさらにレベルアップしたそうです。出来上がったお味噌が楽しみです。 午後は講話中、子供達の様子が気になっていましたが、集会場の前が田んぼや畑だったので、虫や蛙を採って楽しんでおり、参加者一同充実 した研修会でした。

再拝( 齋藤貴之)

感想文

「生長の家の講話を聞くのは久々のことです。近頃では、 仕事、育児、家事に追われ、人間神の子ということを忘れて子供を叱っていたような気がして反省しています。みんな神の子、 愛をもって褒める。いいところを伸ばしていけるよう、努めていきたいと思います。」

M・M さん

「主人も少しずつ皆様の温かい愛念に心を神に振り向け始めることができました。部長先生の講話の一つ一つが神様からの言葉に聞こえ、我が家の為に教えて下さっているようで、私自身の魂が喜んで講話を聞くことができました。ありがとうございました。また、家庭に帰ってからも、主人に子供達に愛を出す勉強をし続けたいと思いました。」

K・Y さん

カテゴリー: 光のおとずれ, 生命学園   パーマリンク

 

「第3回千年希望の丘植樹祭」に参加! 暑い中、生命学園園児も頑張りました

投稿日:2015年7月1日 カテゴリー:いのちの森のプロジェクト 光のおとずれ 生命学園

第3回千年希望の丘植樹祭第3回千年希望の丘植樹祭


5/30(土) 、岩沼市で「第3回千年希望の丘植樹祭」が開催され、生長の家宮城県教化部から19名(相・白・青・生の有志8名、生命学園児11名)が参加し、120本ほど植樹しました。

今回の植樹祭は参加総人数約5千名、植樹総本数5万本という規模でした。日差しが強く暑い中を、生命学園の子どもたちは、 苗木植えや藁運びに大活躍でした。主催者発行のパンフレットでは、来年以降も植樹を行う計画があるようです。

次回も植林活動を通じて自然との大調和の実践に努めていけたらと思います。

植樹祭にご参加のみなさま、ありがとうございます。

( 長田記)

※ 「千年希望の丘」は岩沼市より絵本も出版されて居りますが、非常時には津波の威力を減衰させ、 人々の避難所としても機能する。命を守る森です。 基礎は震災で発生した震災廃棄物で築造されてお り、資源の有効活用だけでなく「元は家や建物だったもの」を活用する事で、大切な思い出の場所にも位置づけられています。

カテゴリー: いのちの森のプロジェクト, 光のおとずれ, 生命学園   パーマリンク

 

生命学園園児募集

投稿日:2015年2月28日 カテゴリー:生命学園

2/11 建国記念の日祝賀式での生命学園の子供達

2/11 建国記念の日祝賀式での生命学園の子供達

合掌ありがとうございます。幼児・小学生育成の場である「生命学園」では「日時計主義」の生き方に基づき、児童に内在する神性を認め、信じ、讃嘆し、無限の可能性を引き出す教育が行われています。楽しい企画盛りだくさんの生命学園に是非お越し下さい。スタッフ一同心よりお待ち致して居ります。

再拝

生命学園スタッフ一同 お申込み・お問い合わせは、
生長の家宮城県教化部 (022-242-5421) 阿部薫職員まで。

カテゴリー: 生命学園   パーマリンク

 

仙台生命学園

投稿日:2014年9月21日 カテゴリー:生命学園

仙台生命学園今日の仙台生命学園は教化部で佐藤講師による聖歌練習をして頂きました。やっぱりプロの講師は違いますね。はじめはふざけていた子供たちも最後は真剣に練習していました。素晴らしい歌声に感動です。その後、畑に移動しごぼうの収穫をしました。はじめは「30分くらいで終わるだろう」と思っていましたが、あまりの生長ぶりに唖然。二時間くらいシャベルとスコップを使用して何とか収穫しました。ごぼうの収穫がこれほど大変と思ってもみなかったどで、「売ってるごぼう」に感謝感謝。このごぼうは、来月開催される生命学園芋煮会で使用することが決まっており、来月食べるのが楽しみです。

カテゴリー: 生命学園   パーマリンク

 

「生命学園研修会」の御案内

投稿日:2014年5月29日 カテゴリー:生命学園

合掌ありがとうございます。五月晴れの気持ちの良い日が続いてお りますが、皆様におかれましては宮城教区生教会に対し日々ご愛念頂 いておりますことを心より感謝申し上げます。

さて、下記の日程で「生命学園研修会」を開催致します。今回の研修会は、髙坂教化部長のご講話の他、モデル生命学園として「味噌作り」を行います。生命の教育の素晴らしさを再確認すると共に、 普段「当たり前」にあるモノの、有り難さについて子供達と一緒に共有できれば幸いです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

再拝

  1. 日程:67日( 土) 9:30受付 10:00 開会
  2. 会場:三軒茶屋地区集会場(岩沼市早股)千葉麻子講師宅より徒歩1分
  3. 講師:髙坂幸雄教化部長
  4. テキスト:谷口雅春先生著「生命の教育

 

※分からない方は教化部阿部薫職員までご連絡ください。

カテゴリー: 生命学園   パーマリンク

 

生命学園入園式( 仙台・岩沼合同)

投稿日:2014年4月29日 カテゴリー:生命学園

4/12 生命学園入園式(仙台・岩沼 合同)

合掌ありがとうございます。
今年は仙台・石巻生命学園に加え岩沼生命学園が4月より開設されました。現在、 幼児・小学生育成の場である「生命学園」では、「日時計主義」の生き方に基づき、児童に内在する神性を認め、 信じ、讃嘆し、無限の可能性を引き出す教育が行われています。神の子の皆様、楽しい企画盛りだくだんの生命学園に是非お越しください。お待ちしております。

再拝

カテゴリー: 生命学園   パーマリンク

 

生命学園 園児・スタッフ募集中!

投稿日:2014年3月29日 カテゴリー:生命学園

合掌ありがとうございます。今年は仙台・石巻生命学園に加え 岩沼生命学園が4月より開設されます。現在、幼児・小学生育成の場である「生命学園」では、「日時計主義」の生き方に基づき、児童に内在する神性を認め、信じ、讃嘆し、無限の可能性を引き出す教育が行われています。神の子の皆様、楽しい企画盛りだくさんの生命学園に是非お越しください。お待ちしております。

再拝

カテゴリー: 生命学園   パーマリンク

 

震災から2年,石巻生命学園が発会される!

投稿日:2013年7月29日 カテゴリー:生命学園

石巻生命学園園長 大橋みな子

石巻生命学園

6月30日、石巻生命学園がやっと開園しました。
震災で延び延びになってました。髙坂教化部長先生、佐々木生教会会長にも御出席いただき、園児9名が参加し、保護者スタッフと供ににぎやかに開園しました。自然豊かな土地柄を生かし山や川にも出かけたいです。「私は神の子です。使命をもって生まれて来ました。日本と世界のお役に立ちます。」の目的に向かい園児・スタッフ楽しく学んで行きます。慣れない園長ですので、皆様の御協力、御指導宜しくお願い致します。

カテゴリー: 生命学園   パーマリンク