カテゴリー: 団体参拝錬成会

龍宮住吉本宮 団体参拝練成会のご案内

投稿日:2018年3月31日 カテゴリー:団体参拝錬成会

6/17 の「谷口雅春大聖師三十三年祭」に参列致しましょう!


Aコース ( 一泊旅行付き)

  • 日 程▶ 6月15日( 金) ~19日( 火)
  • 参加費▶ 参加費104,000 円 ( 奉納金、交通費、観光諸経費含む)
  • 帰途は「西郷どんの舞台・鹿児島」の一泊研修旅行付

Bコース ( 練成会のみ)

  • 日 程▶ 6月15日( 金) ~18日( 月)
  • 参加費▶ 参加費90,000 円 ( 奉納金、交通費含む)
カテゴリー: 団体参拝錬成会   パーマリンク

 

団体参拝練成会に23名参加!

投稿日:2017年7月27日 カテゴリー:光のおとずれ 団体参拝錬成会


6/ 15 ( 木) ~ 19( 月) に生長の家総本山で「第388回龍宮 住吉本宮団体参拝練成会」が開催されました。宮城教区から23 名が参加されました。団参中は天候にも恵まれて、初めての体 験となる「インタープリテーションを交えた日時計主義の実践」 や「献労」「谷口雅春大聖師三十二年祭」参列など、大変感動 的な団参となりました。1 6 日には、「講習会大盛会祈願祭」が 執り行われ、松田正道教化部長をはじめとして、宮城教区の参 加者全員が講習会大盛会に向け、さらなる推進に邁進する決意 を強くさせていただきました。ありがとうございます。

 

研修旅行の地となりました長崎県の雲仙・島原では、島原城 や普賢岳災害記念館を見学しました。キリスト教弾圧の歴史や 信仰強い隠れキリシタンの生活の様子、普賢岳の火山噴火災害 の記録など、大変勉強となりました。まさに「神・自然・人間の 大調和」の大切さを感じずにはいられませんでした。災害記念 館ロビーには偶然にも仙台の七夕飾り( 竹飾り1 本) が飾られて おりました。九州の地で見られるとは思ってもおりませんでした。 雲仙の皆さんを元気付けようと、仙台の方が寄贈されたそうで す。すばらしい愛の表現をみせていただいた思いです。 ありがとうございます。

再拝( 長田記)

カテゴリー: 光のおとずれ, 団体参拝錬成会   パーマリンク

 

6/23日( 木) ~ 27日( 月) 団体参拝練成会に18名参加!

投稿日:2016年7月27日 カテゴリー:団体参拝錬成会

6/23(木)~27(月)に生長の家総本山で開催されました「第380回龍宮住吉本宮団体参拝練成 会」に、宮城教区から18名が参加されました。曇り空や雨天により、練成プログラムが変更になる なか、境内献労や年に数回の谷口雅春先生のビデオ上映などがありました。長田弘相愛会事務局長の体験発表や、佐藤佳樹相愛会連合会長の事例発表などがあり、また練成会最終日は、「早朝奥津城参拝登山」が出来まして、大変素晴らしい練成会となりました。 団参終了後の26日は、世界文化遺産に登録された軍艦島を見学しました。2~3日前は波が荒く島に上陸できる状態ではなかったそうですが、この日は天候にも恵まれて無事島に上陸することが出来ました。練成会に参加されました皆様、ありがとうございました。

( 引率責任者・長田弘)

佐藤佳樹連合会長の事例発表

佐藤佳樹連合会長の事例発表

藤棚の家を見学

藤棚の家を見学

長田弘相愛会事務局長の体験発表

長田弘相愛会事務局長の体験発表

献労前の笑いの練習

献労前の笑いの練習

献労中休憩のひととき

献労中休憩のひととき

奥津城参拝での記念撮影

奥津城参拝での記念撮影

練成道場玄関ロビーで

練成道場玄関ロビーで

奥津城参拝での玉串奉奠

奥津城参拝での玉串奉奠

軍艦島に無事上陸

軍艦島に無事上陸


カテゴリー: 団体参拝錬成会   パーマリンク

 

6/15~ 19 団体参拝練成会に25名参加!

投稿日:2015年7月29日 カテゴリー:光のおとずれ 団体参拝錬成会

去る6/15(月) ~ 19(金) 生長の家総本山で「第370回団体参拝練成会」が開催されました。宮城教区からは25名の皆様 が参加致しました。九州は梅雨真っ直中でしたが、不思議に も献労や「谷口雅春大聖師三十年祭」の時には雨が上がり、 本当に天気に恵まれた団参になりました。 又、10/4(日) 講習会の目標突破祈願祭も行われ、参加者全員で神様に目標の達成を誓ってまいりました。

団体参拝練成会

伊藤京子さんの体験発表

団体参拝練成会

献労の後のお茶に笑顔


団体参拝練成会

三十年祭で記念撮影

団体参拝練成会

河上つや子さんも団参貫徹


合掌 想像をはるかに超えた80万坪を擁する緑の森の中に降り立った時、正に天空の海濶であり、言い知れぬ感動を覚えました。奥津城での谷口雅宣総裁先生、谷口純子白鳩会総裁先生ご臨席の谷口雅春大聖師三十年祭に800名という5教区の中の一人に選ばれたという恩恵にただただ感激でした。また神々しいまでのお二人のお姿を拝することができましたことも、 生涯の財産として心に刻むことができました。ご講話の中で「どんな状態に置かれても、すべて私が悪かった。との心からな る思いが大切である」ことを学びました。帰ってから二日後のことです。小4の孫娘が祖父の行動をみて「やっと、仲良しに なれたね」と囁くように私に言いました。正に『私自身が神の子になれていなかった』と琴線に触れた思いでした。初参加のことでもあり、大変皆様にお世話になりました。ありがとうご ざいました。

再拝( 仙台市・小山隆子)

カテゴリー: 光のおとずれ, 団体参拝錬成会   パーマリンク

 

龍宮住吉本宮団体参拝練成会に参加しました。

投稿日:2014年10月28日 カテゴリー:団体参拝錬成会

平成26年9月25日~9月29日

龍宮住吉本宮団体参拝練成会に参加しました。

龍宮住吉本宮団体参拝練成会に参加しました。龍宮住吉本宮団体参拝練成会に参加しました。龍宮住吉本宮団体参拝練成会に参加しました。龍宮住吉本宮団体参拝練成会に参加しました。



秋晴れの爽やかな天候にも恵まれ、素晴らしい真理講話を受講し、境内の献労や稲刈り等も体験し、皆さん神の子に新生して帰ってまいりました ! 一泊研修の伊勢神宮参拝も台風17号が進路を逸れて無事参拝することができました。ご参加下さいました28名の皆様本当にありがとうございました。

カテゴリー: 団体参拝錬成会   パーマリンク

 

龍宮住吉本宮 団体参拝練成会

投稿日:2014年6月7日 カテゴリー:団体参拝錬成会

 

平成25 年度団参集合写真

平成25 年度団参集合写真

「龍宮住吉本宮 団体参拝練成会チラシ」ダウンロード

龍宮住吉本宮 団体参拝練成会

龍宮住吉本宮 団体参拝練成会チラシ

カテゴリー: 団体参拝錬成会   パーマリンク

 

龍宮住吉本宮 団体参拝練成会の案内

投稿日:2013年3月31日 カテゴリー:団体参拝錬成会

年に一度は生長の家総本山に参拝し聖霊天降る団体参拝練成会を受講致しましょう!

前回の記念写真(顕斎殿前)

Aコース (一泊旅行付き)

  • 日 程▶ 6 15 日(土)~ 19日(水)
  • 参加費▶ 参加費88,000 円( 奉納金、交通費、観光諸経費含む)
  • 帰途、霧島温泉、鹿児島方面への一泊研修付き

Bコース (練成会のみ)

  • 日 程▶ 6 15 日(土)~ 18 日(火)
  • 参加費▶ 参加費78,000 円( 奉納金、交通費含む)
カテゴリー: 団体参拝錬成会   パーマリンク

 

龍宮住吉本宮 団体参拝練成会 大盛会!

投稿日:2012年4月27日 カテゴリー:団体参拝錬成会

龍宮住吉本宮 団体参拝練成会 大盛会!
平成24年3月22日~25日
御参加ありがとうございました!

龍宮住吉本宮 団体参拝練成会

 

【参加者感想文より】

  • 青葉区 加藤祐子
    総本山団体参拝練成会に初めて参加させて頂ましたこと、感謝しています。 家族の承諾、仕事の調整など今まで困難と思われていたことが、不思議な程順調に進み、何よりも、家族が喜んでくれたことが嬉しく、御教えのお蔭と感謝しました。
    温故資料館で雅春大聖師の歩みと、執筆した資料を目にした時、思いがつながれたような、やっと足元に来ることができた喜びが湧き上がり、生長の家の御教えを学ばせて頂いていることが本当に尊い事だと実感させて頂きました。ありがとうございました。
  • 泉区 山岸淑子
    赤い鳥居が見えるとみんな歓声をあげました。何の花が咲いているだろう。梅かな、桜かな。ワラビはもう無いよねなんて、総本山いっぱいに咲いている色々な植物が楽しみです。残念なことに今年は献労がありませんでしたが、自然と一体、多様性にひたれるのが総本山の練成でした。ありがとうございます。
    講師の先生の講話も素晴らしく、 講師の皆様、お食事を作って下さった方、お世話下さいました皆様、ありがとうございました。
  • 登米市 千葉良子
    いつかは来てみたかった夢の様な総本山に、ようやく来ることができほんとうに感謝です。練成の日々が過ぎる毎に多くの愛念のお蔭で来れたという新たな感謝の気持が高まり、 聖経読誦には涙が流れて流れてしかたがありませんでした。
    この練成を通して四無量心を行ずる神想観、実相円満誦行、感謝行、聖経読誦の大切さを身にしみて解らせていただきました。
    当日、奥津城参拝、強風の中で行われた聖経読誦、台風に悩み等の仮の世界が皆吹き飛ばされた様でした。 その後の大村湾のすがすがしい眺め、心が洗われ最後の講話での自然と人間は一体である。「みなつながっている」という事で相手を拝む事の大切さが解ったような気がしまし た。
  • 大崎市 矢吹りつ
    合掌ありがとうございます。初めての総本山練成会参加でした。この練成会参加にあたり主人も一緒と願っておりました。 又友達の浦上和子さんとも仲良く参加できることを願い、参加することを決意してから3ヶ月間、 日時計日記の中に、「夫婦共にと浦上さんの3人仲良く参加できました。 ありがとうございます。」 と書き綴っておりましたら、見事に 3人揃って参加することができました。ありがとうございます。又、主人が旅費を出してくれました。本当に本当に感謝しています。信仰にふれて30年になりますが、総本山参拝は初めてでとてもうれしかったです。

 

カテゴリー: 団体参拝錬成会   パーマリンク

 

平成22年 総本山団体参拝練成会に参加して

投稿日:2011年1月31日 カテゴリー:団体参拝錬成会

“総本山団体参拝練成会に参加して”(八木山・中村幸司さん)

◆私にとって、これまでは本山参拝は夢の又 夢。当初から「参加はできない」 と決めていた。しかし今回は何故 か初めから「どうしても参加する」 と決めていた。諸行事では代役をお願いしたり予定を変更したり努力してみた。照準を参加当日に定め、背水の陣をしいて集中そして 実現。やろうと思ってかかれば出 来ることを痛感。
●練成会で感じたこと…
本山に集 う信者さんたちの熱き思い、別世界の高き清まれる集 団。本山で接する人も物も車もかくも厳しく炭素ゼロ 運動に取り組んでいる現実。生き物との共生、異宗教 (イスラム教など)との共栄共存は生長の家だけが実 現可能、と言い切る若き指導者に感銘。
●感激したこと…
奥津城への参拝と七つの燈台巡拝。何よりも紺 碧の青空に満開の桜花が私達を歓迎してくれたこと。 至福の旅を味わうことができました。

“魂の古里 総本山”(若林区・匿名)

◆魂の 古里へ戻った感じがしました。そして人類と地球を救 う御教えの素晴らしさをあらためて感じました。そ して与えられた使命を邁進する力をいただいた思いが しました。自然に親しみながらの練成会を受けさせて いただきありがたかったです。

“ありがたい献労”(若林区・白田悦子さん)

◆満開の桜に迎えられて嬉しく、献労がありがたく楠本行孝総務の講話に感動し、本当の練成会を受けさせていただけてあ りがたかった。八ヶ岳に行く意味が分かり、伝える使命の重 大さを感じました。

“参加して本当に良かった” (気仙沼・竹渕節子さん)

◆誘われて参加して良かった。昔、東京にある本部の谷口雅春大聖師、谷口輝子聖姉(七十代の頃)お出ま しの集まりに参加した時、あ る方が「家族が病気になった が、どうしたらいいですか? 」と質問したら谷口雅春大 聖師が「祈ればいいんです」 と一言だけ言った意味が当時は分からなかったが、今回 参加して分かる様になりまし た。今、我が家は夫婦円満で幸せです。

“主人の優しさに感謝”(M・Mさん)

◆今回2回目の参加をさせて頂きました。平成21年の初参加の時、長年の夢がかなえられ、 感激感激で快く出して来れた主人のことなどすっかり忘れての参加でした。今回浄心行を受けた時から主人の優しい顔が思い出され、長年のわだかまりが消え、感謝の思いで いっぱいになりました。突然に声が聞きたくなり電話をする気持ちになった自分がとても嬉しく、神様に約束しましたように地元の練成にも参加し、一番大切な主人の良き奥様になり、「お前と 結婚してよかった」と言われるようになりたいと願うよ うになっていました。神様ありがとうございます。私 が変わればM家はすべて良しとなる事、間違いない。 神様ありがとうございました。

“その他、喜びの感想”

◆吉田 憲司講師の「献労について」 の講話を聞き「無我献身を生きる」ことの大切さを新 めて認識しました。
◆団参 に参加して身体の底から益々元気になりました。
◆団参 に参加して「自分自身の色々な事が分かりました。」

カテゴリー: 団体参拝錬成会   パーマリンク