カテゴリー: 光のおとずれ

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成30年8月

投稿日:2018年8月11日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会副委員長 八木沢早苗

合掌 ありがとうございます。
夏空がまぶしい季節となりました。皆様、いかがお過 ごしでしょうか。

相愛会、白鳩会の皆様には日頃より宮城教区青年会へご愛念を賜り、感謝申し上げます。

6月、青年会会員学習会へ参加致しました。午後6時半から開催の「夜」の学習会です。昼間の明るい日が 射し込む開催とはまた違い、夜の静けさを感じつつ和や かな雰囲気のもと開催されました。松田教化部長先生 から団体参拝練成会等のエピソードや、6月号の「生長の家」機関誌と普及誌をテキストにご指導下さいました。 長崎の団体参拝練成会では梅雨の間ながら天気に恵まれたとのことで、生長の家の行事は大半、天気が味方し てくれていてありがたいなと感じました。また、普及誌 では今城さんの体験に、色々共感する部分がありまし た。神様やご先祖様に護られてると、不意にも事故やケ ガの後に知ることです。私自身もありましたが、例え、 車は廃車となったとしても、大きなケガにあわずに何事 もなく過ごせることはとても幸せなことです。日頃より、 実相を拝むこと、ご先祖様への感謝の念を持つことを教える、生長の家の信仰のおかげだと感じています。

さて、8月4日(土) は午後一時より、宇治別格本 山への「八月度先祖供養祭」および「盂蘭盆供養大祭 霊牌奉送祭」が開催されます。お盆前の「供養祭」と なります。

盂蘭盆供養大祭への霊牌を納める場合は、八月四日 ( 土) までに宮城県教化部へ届けて頂きますようお願いい たします。

先祖供養祭へのご参列、八月三日( 金) ~五日( 日) にかけては宮城練成会も開催されますので、多くの皆様 のご参加を心よりお待ちしております。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成30年7月

投稿日:2018年7月10日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会副委員長 相澤俊弘

合掌 ありがとうございます。
日々、宮城教区青年会にご愛念をいただいております ことに、心より感謝申し上げます。

去る、5月25日(金) ~27日(日) にかけて、 「青年練成会」が開催されました。 今年の青年練成会は、青森教区教化部長・辻田昌司本部講師、秋田教区教化部長・大槻健晴本部講師、福島教区教化部長・川上忠志郎本部講師、そして、宮城 教区教化部長・松田正道本部講師、青年会中央部から は、松尾憲作本部講師補、林大介中央部員にご指導いただいた、大変豪華な練成会となりました。

一日目は、開会式、大槻教化部長による真理講話、 松尾本部講師補による神想観の説明と実修、座談会をおこないました。

二日目は、川上教化部長ご指導によるクラフト体験、 辻田教化部長による先祖供養の講話、古田教化部長による浄心行をおこないました。 三日目は、青年練成会では初めてとなる、インタープリテーションの実習、松田教化部長の先導による祈り合いの神想観、松尾本部講師補による結語講話、閉会式で 終了しました。

今回の青年練成会には、中学生の参加があったり、生長の家が初めての方も参加してくださいました!

この練成会に参加してくださいました方に、行き届いたお世話活動をして、宮城教区青年会を益々発展して行けるように、幹部一丸となって頑張ってまいります。

そして、7月21日(土) ~22日(日) には、 「夏季青少年一泊見真会」「お父さん・お母さんのための一泊見真会」が開催されます。

一日目は、真理講話、お楽しみ会、二日目は、イン タープリテーションで、那智熊野神社に行きます!

とても楽しい一泊見真会となっておりますので、ぜひ ぜひ、親子で参加いたましょう。夏の楽しい思い出にな ること、間違いなしですよ!多くの皆様のご参加をお待 ちしております。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成30年6月

投稿日:2018年6月5日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

光実議長 櫻井真紀子

合掌 ありがとうございます。
日頃より青年会にご愛念をお寄せいただき誠にあり がとうございます。

さて、先月行われた喜びの真理講演会で、中学三年 生の長女が体験談発表をさせていただきました。内容は 以前発表したことに最近のことを付け加えたもので、我が家の日常をありがたいと言ってくれて、中学校最後の 吹奏楽部のコンクールを頑張りたいと宣言していました。 体験談を頼んだときは何を言えばいいの~?と悩んでい ましたが、当日はしっかり発表することができ、成長ぶ りにしみじみとしながら聞いていました。母の日の前日 に何にも変えがたいプレゼントをもらった気分でした。

6月の第3日曜日、17日は父の日ですね。贈り物はもらう人もあげる人も幸せな気持ちになりますよね。 日頃は照れ臭くて言えない(こともある?)感謝の気持ちを表現できる良い機会です!贈り物といっても物にこだわらず、手紙を書いたり肩もみをしてあげるだけでも 十分に伝わるのではないでしょうか。

ここで改めまして、日頃の感謝をお伝えできればと思います。

青年会にとってのお父さんである相愛会の皆様、いつ も寛大に青年会の活動を見守っていただきありがとうございます!

また、青年会にとってのお母さんである白鳩会の皆様、 いつも優しく青年会の活動を支えていただきありがとうございます!

今できることを精一杯頑張っていきますので、これからも青年会をどうぞよろしくお願い致します。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成30年5月

投稿日:2018年4月30日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会委員長 髙橋英恵

合掌 ありがとうございます。
新緑が美しい季節になりました。皆様お変わりありませんか?

皆様におかれましては宮城教区青年会に対し日々ご 愛念を頂いておりますことを心より感謝申し上げます。

4月30日(月・休) に開催された青年会全国大会ではお忙しいなかご参加いただきました皆様ありがとうご ざいました。今年からオブザーバー参加が認められ沢山 のオブザーバーの方にもご参加いただきましたこと感謝 申し上げます。この青年会全国大会と共に推進していま した東北ブロック青年練成会が5月25日(金) 18時開会~27日(日) 14時半閉会開催されます。

この度は東北の教化部長先生方、青森教区の辻田昌司本部講師、秋田教区の大槻健晴本部講師、山形教区の古田圭司本部講師、福島教区の川上忠史郎本部講師が宮城までお越し下さり、我が宮城教区の松田正道教化部長先生にも講話を担当して頂けることになりまし た。さらに山梨にあります本部青年会部より松尾憲作本部講師補、林大介本部員も来ていただけることになりまして豪華講師陣と運営体制が整った青年練成会が 開催されます。こんなにも素晴らしい講師陣が沢山来ていただける贅沢な青年練成会は滅多に開催されないので この機会に是非ご参加ください。参加対象は中学生~ 39歳までの男女、奉納金は全期で5千円です。プ ログラム内容は一日目は講話に神想観の説明と実修、二 日目はクラフト制作、先祖供養、夜は浄心行、三日目 は朝にインタープリテーション、祈り合いの神想観です。 青年練成会のお問い合わせは青年会事務局の相澤までご 連絡ください。そして、相愛会の皆様、白鳩会の皆様、 もしお近くに参加対象の青年がいましたら是非お声がけいただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたしま す。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成30年4月

投稿日:2018年3月31日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会副委員長 相澤俊弘


合掌 ありがとうございます。
4月に入り、入学・就職など、新しい環境になられ た方も多いと思います。

皆様におかれましては、宮城教区青年会に、日々ご 愛念をいただいておりますことに感謝申し上げます。

さて、4月30日(月・振替休日) に、「第70回生長の家青年会全国大会」が開催されます。

テーマは、

「『神・自然・人間は本来一体』の信仰を ライフスタイルに表現し、 〝新しい文明〟 の基礎を築こ う!~自転車・菜園・手づくりから広めよう、信仰に 基づく倫理的な生活を~ 」

となっています。

会場は、生長の家宮城県教化部(サブ会場) となって おり、宮城教区の皆さんは参加しやすい環境となってお ります。

対象は、青年会員および12歳~39歳の未会員となっております。また、今年からオブザーバーの参加も認められておりますので、多くの皆様にご参加いただ きたいと思います。

全国大会は、「総裁・谷口雅宣先生と白鳩会総裁・ 谷口純子先生が、青年に向け直接ご指導くださる大変貴重な行事です。」

また、今年は体験談発表を私(相澤俊弘) がさせてい ただくことなりましたので、ぜひとも聞きに来てくださ い!

全国大会までまもなくです。青年会幹部一丸となって、 「明るく・楽しく・元気よく」推進してまいります。 皆様「全国大会の参加決意」どうぞよろしくお願い 申し上げます。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成30年3月

投稿日:2018年3月2日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会副委員長 八木沢早苗

合掌 ありがとうございます。
日ごとに暖かさが増す季節となりましたが、いかがお過ご しでしょうか。

皆様におかれましては、日頃より宮城青年会へご愛念頂きますことを心より感謝申し上げます。

先月、私自身の誕生日と、翌日が父の誕生日でした。父の誕生日は仕事も丁度よく休みでお天気も良かったので、入院先へ「お誕生日おめでとう」を伝えるのに会いに行きました。 身体はほっそりしたものの、会話もでき「お誕生日おめでとう」を伝えると、少し照れながらも嬉しそうでした。

事情により離れて暮らしてきましたが、入院以前は、料理を作るのが好きで、サラダ、焼きうどん、炊き込みご飯など 私の好物をたくさん作って届けてくれたり、また幼少の姉弟を父が撮って大事にしていた写真アルバムをもらい、心優しい 父だと思います。いずれ私も父のように、家庭料理を振る舞 って、家族との時間も大切にしたいです。周りの友人、近所、 親戚の方、育ての親の祖父母、恩師など沢山の方の支え、生長の家の 〝父母への感謝〟や〝美点(善い所)を見る〟教えがあったからこそ今の自分がいるんだと思います。誕生日を迎え、改めて、感謝の想いで一杯となりました。ありがとうございます。

さて、3月24日(土)~25(日)にかけて、「春季小学生一泊見真会」が生長の家宮城県教化部にて行われま す。春休みを同年代の仲間とともに、楽しい時間を過ごしま せんか。お手伝い下さる中学生以上の青年の方が居られましたら、宮城県教化部までご連絡ください。多くの小学生の皆 さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成30年2月

投稿日:2018年1月30日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

光実議長 櫻井真紀子

合掌 ありがとうございます。
余寒の候、いかがお過ごしでしょうか。
日頃より青年会活動にご理解とご協力を頂き、誠にありが とうございます。

先日次女の中学校の制服の採寸をしてもらいました。制服を着てみたことで、本人もいよいよ中学生というワクワク感 が高まったようです。頼もしい様子に私も春が待ち遠しくな りました。

さて、1月13日~14日に、青年会幹部研修会の為、 飛田給の本部練成道場に初めて行かせて頂きました。

全国35教区から109名の幹部の方々が集まったそうで、 役職別の研修、東北ブロックでの研修、リーダーシップについての講話など、幹部としてどうやって 信仰に基づいた青年会活動を盛り上げるかを学ばせていただき ました。これからは表現し共有することが大切だそうです!全国の青年会の方々と活動事例を発表 しあい、参考になることをたくさん教えていただき、とても 有意義な2日間でした。下の子二人( 三女と四女) を連れて の参加でしたが、子ども預かりで三女のお姉さんとしての自覚が開花し、最後までしっかり四女を見ていてくれたので、 大安心で受講することができました。

2月11日には「建国記念の日祝賀式」がありますね。 是非参加して、子どもたちにも国を愛する心を養う機会を作ってあげて、日本に生まれたことや恵まれた環境を当たり前と思わず、世界と日本のお役に立つ人に育ってほしいと思 います。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成30年1月

投稿日:2017年12月28日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会委員長 髙橋英恵

合掌 ありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。

今年も宮城教区青年会幹部一同、会員一同充実した 一年を過ごしていけるよう他の組織の皆さんのお力をお 借りしながら頑張ります。 どうぞ今年一年も宜しくお願い申し上げます。

再拝

 

光実議長 櫻井真紀子

合掌 ありがとうございます。
昨年は青年会活動にご理解とご協力を頂き誠にあり がとうございました。

ミニイベントやさまざまな活動を通して、一人でも多 くの方に生長の家の素晴らしさを知ってもらえるよう活 動していきたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

再拝

 

副委員長 八木沢早苗

合掌 ありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。今年も、日々 新生し、皆様とともに地道に信仰生活、青年会活動に 励んでいきます。皆様にとって新年が幸多き年となられ ますことお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。

再拝

 

青年会副委員長兼事務局長 相澤俊弘

合掌 ありがとうございます。
新年明けましておめでとうございます。

昨年は青年会副委員長兼事務局長を拝命して、「青年練成会」や「講習会」等の大きな行事を経験させていた だき、色々なことを学んだ一年となりました。

本年も「明るく・楽しく・元気よく」青年会活動に 邁進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年12月

投稿日:2017年12月12日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会委員長 髙橋英恵

合掌 ありがとうございます。
寒さもひとしお身にしみるころ、皆様いかがお過ごしで しょうか。
皆様におかれましては宮城教区青年会に対し日々ご愛 念を頂いておりますことを心より感謝申し上げます。

去る11月26日(日) に仙台サンプラザホールにおきまして生長の家講習会が無事大盛会に開催されました。総裁谷口雅宣先生、白鳩会総裁谷口純子先生から終日わかりやすくご指導いただき、体験談も皆様素晴らしい内容で感動的に素敵な一日となりました。

特に青年会代表の櫻井真紀子さんは4人のお子さん がいて毎日お仕事もされていて大変な中、これまで生長の家に触れての素晴らしい生活が発表され、私も同じヤ ングミセスとして誇らしい仲間です。大盛会で終わることが出来たのも松田教化部長先生の素晴らしい祈りとと もに各組織の皆様と協力しながらの祈り、推進、準備、 運営等があったからこそと思います。皆様本当にお疲れ様でした。青年会の皆様もお忙しいなか参加していただ いたり、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうご ざいました。今回で宮城単独の講習会開催最後になりますが、この講習会を機にさらに青年会活動が充実して いくよう頑張っていきたいと思います。

最後に12月23日(土・天皇誕生日) 10時半~15時まで冬季青少年一日見真会が開催されます。午前中には『宮城の郷土文化について』のお話があり、お昼は 〝はっと汁〟を用意しています。午後は『日本と世界について』のお話、ミニ門松を手作りする時間もあります。参加費は参加者、運営委員ともに500円です。 是非ご家族揃ってご参加くださいますよう宜しくお願いします。青年会でも運営でお手伝いいただける方も募集 しています。可能なかたは青年会事務局までご連絡、お 問い合わせください。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年11月

投稿日:2017年11月2日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会副委員長 八木沢早苗

合掌 ありがとうございます。
朝夕冷え込む季節となりましたが、いかがお過ごしでしょ うか。

皆様におかれましては、日頃より宮城青年会へご愛念頂 きますことを心より感謝申し上げます。 9月より、教区委員を中心に大講習会へ向けて祝福祈願を開始しました。

久しぶりに祈りの間( 教化部会館3館) へ上がり、松田教化部長先生先導のもと、心地良い秋風を感じながらとても穏やかな気持ちで、青年の皆様お一人おひとりの幸せをお祈 りする時間を持つことが出来ました。背筋をピンと、顔の手前で合掌をする祈りの姿勢、その時間は、大切なひとときと感じました。祈りとお声がけを続けるとともに、笑顔で 青年の皆様と再会出来ることを楽しみにしております。

さて、11月26日(日) は生長の家大講習会が仙台サンプラザホールにて行われます。生長の家総裁・谷口雅宣先生、生長の家白鳩会総裁・谷口純子先生による直接のご指導を頂ける絶好の機会となります。なお、お子様連れの方にも親子室がございますので、係員にお子様をお預けになって安心して受講頂けます。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年10月

投稿日:2017年9月28日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会副委員長 相澤俊弘

合掌 ありがとうございます。
秋が深まり朝晩と日中の気温差が大きくなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか?皆様におかれましては、宮城教区青年会に日々ご愛念をいただいていますことに、心より感謝申し上げます。

去る、9月16日 (土)~18日 (月・祝)にかけまして、宮城県教化部を会場に「青年練成会」が開催されました。台風18号が接近するなか、全体で16名 (宮城12名、山形2名、福島2名 )の青年の皆様にご参加いただきました。そして、初参加の方も2名いらっしゃいました。

一日目は、開会式、真理講話、座談会、神想観の説明と実修をおこないました。

二日目は、先祖供養の講話を聞き、クラフト実習で箸作りを参加者全員で行いました。最初は小刀の使い方などで苦戦しておりましたが、皆さん自分オリジナルの箸を作ることが出来たようです。その後、「先祖供養祭」、古田山形教区教化部長による講話と「浄心行」を行い、最後に座談会で自分の父母について語りました。

三日目は「祈り合いの神想観」があり、私を含め3名の青年が祈られる側になりました。松井副会長による結語を聞き最後の座談会で「自分の決意」を発表しました。その決意を閉会式で全員発表して二泊三日の「青年練成会」を終了しました。

参加者には生長の家が初めての方、そして中学生も来てくださり大いに盛り上がった「青年練成会」となりました。

ご指導いただきました、松井副会長、松尾中央部員、古田山形教区教化部長、松田教化部長ありがとうございます。また、運営をしていただきました宮城練成会運営委員の皆様ありがとうございます。そして、参加推進をしていただきました皆々様ありがとうございます。

さて、11月26日の「講習会」まで二ヵ月となりました。青年会の目標 (受講券220枚、受講者100名 )達成・突破に向け推進してまいります。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年9月

投稿日:2017年8月30日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会委員長 高橋英恵

合掌 ありがとうございます。
今年の夏は夏らしい気温にならず涼しいというか梅雨のような日々でしたね。

皆様におかれましては宮城教区青年会に対し日々ご愛念を頂いておりますことを心より感謝申し上げます。 私事ですが夏休みを利用して実家の札幌に帰省してきまし た。

お陰様で帰省中は毎日天気にも恵まれ子供達とプール遊びに公園遊び、お祭り、年に一回しか行けないお墓参りも行くことが出来、おじいちゃんおばあちゃん孝行もできとても親子共々充実した夏休みを過ごすことができました。

さて、来る9月16日(土) ~18日(月) に昨年に続き青年練成会(東北ブロック対象) を開催します。山梨の国際本部より松井青年会副会長と松尾中央部員に来ていただき、 松田正道教化部長を始め宮城練成会の運営委員の皆様のお力をお借りし開催できることに感謝申し上げます。

そして、今回は山形の古田圭司教化部長にもお越しいただ き、講話「父母の愛の素晴らしさ」と「浄心行」を先導して頂けることとなりました。昨年とはまた一味違う練成会になりそうな予感です。参加対象者は中学生から39歳までの男女で、奉納金5千円です。東北ブロックの青年も対象ですので他の教区の方との交流も楽しみです。

是非、白鳩会、相愛会のみなさま、お近くに青年会対象の方がおられる方はどうぞ参加のお声がけ宜しくお願い致します。青年会員でなくても未会員でも参加できます。

この青年練成会が素晴らしい会となり,来る11月26日(日)、「生長の家講習会」につなげていきたいと思います。
青年練成会のお問い合わせは青年会事務局までお気軽にどうぞ~。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年8月

投稿日:2017年7月27日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会副委員長 八木沢早苗

合掌 ありがとうございます。
真夏日の暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょ うか。皆様におかれましては、宮城教区青年会へ日々ご愛念 を頂いていますことに感謝申し上げます。

今年も早、一年の半分以上が過ぎまして、私自身の上半期 を振り返ってみると、行動力が増したように思います。車の 免許を取得してからは、電車やバスに乗車して出かけること も少なくなっていましたが、遠方にいる友人と会う機会が増え たことで必要不可欠となりました。また、歩く習慣を作る事 にもつながり、同時に時間や健康をも意識することだと気付 かされました。これからも、日常の生活の中からの気づきを 大切に、明るく元気よく過ごしていきたいと思います。

さて、8月4日(金) から5日(土) にかけては「夏季青 少年一泊見真会」が行われます。今回は宮城県教化部会館 と秋保木の家ロッジ村を会場に開催されます。夏休みの2日間を自然と触れ合う時間(自然体験ならびにクラフト体験)、 自分の心と対面する時間( お祈り) に有効に使ってみませんか。 小学生から高校生、ご家族さまの参加をお待ちしております。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年7月

投稿日:2017年6月26日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

光実議長 櫻井真紀子

合掌 ありがとうございます。
日ごとに陽射しが強くなっていますが、朝の涼しさに着るも のを迷う季節ですね。気温の変化に体調を崩さないよう過ご したいですね。

皆様におかれましては、日頃より青年会活動にお力添えを いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、5月末に「青年会幹部研修会」があり、光実議長 として参加させていただきました。本部講師の方のご指導や いろいろなお話を聞くことができて、大変勉強になりました。 その中で感動したのは、 〝吾れ神を選びしにあらず、神吾れ を選びしなり〟 という言葉です。「あなたを選んだのは、ほ かでもない神様なのです。この時期に、この場所で、あなたに しか為し得ない使命があるからこそ、就任したのです。神様が、 今、この時期に、この教区で、あなたを幹部として必要とし ているのです。」という使命と役割のお話で、本当に私に出来 るだろうかと心配しながら参加したので、この言葉に大変勇 気をもらいました。そして他の方も同じ思いだとわかり、私 に出来ることを少しずつ確実に取り組もうと思いました。

8月には「夏季青少年一泊見真会・お父さんお母さんのた めの一泊見真会」があります。子供たちとともに、人も自然 の一部だと感じながら、真理を学びたいと思います。みんな で同じ思いを共有することも大切だそうですので、是非たく さんの皆さまのご参加をお待ちしております!

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年6月

投稿日:2017年5月30日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会副委員長 佐々木浩子

合掌 ありがとうございます。
各組織の皆様におかれましては日頃より青年会活動にご理 解・ご協力頂いておりますこと感謝いたします。

先日の「自然の恵みフェスタ」におきましては、雨の中たく さんの方々にお越しいただき、また青年会として今年も「手 作りお菓子( スコーン)」を提供し、大変好評のうちに終える 事ができました。本当にありがとうございました。

去る4月30日に宮城県教化部で中継にて「青年会全国大 会」が開催されましたが、今回の自然の恵みフェスタ開催の意 義にもつながるお話もあり、生活の中に真理を生かして、( 行 動する) 事の大切さがとても強調されていたように思います。 改めて私たち一人一人が意識をかえ、行動する事が人と自然 が調和した世界への一歩となるのだと実感しました。簡単な 事ではないですが、まず私たちの身近な生活を見直すことが 大切なのだと、再確認する事ができた全国大会でした。来月 卒業する私にとっては最後の青年会全国大会参加となりまし たが、18歳から今まで大事な青年時代を生長の家の真理の 光で照らしていただき、またすばらしい先輩方にも恵まれ、 活動に参加させて頂いたことに感謝の思いでいっぱいです。そ して皆様にもこれからも青年会を見守って頂き、ぜひお子様、 お孫様にも青年会にお誘い頂けたらと思っております。真理 を学ぶ素敵な仲間ができます!

皆様の青年会活動へのご参加、お待ちしております!

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年5月

投稿日:2017年5月1日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会副委員長 相澤俊弘

合掌 ありがとうございます。
新緑の季節になり、朝晩も過ごしやすい時期になってきま した。

 

4月から、入学や就職で新しい生活が始まった方も、一ヵ 月が経ち少しずつ慣れてきた頃と思います。

 

皆様におかれましては、宮城教区青年会に日々ご愛念を頂いて居りますことに、心より感謝申し上げます。

 

3月25日(土) ~26日(日) は、教化部で「春季小学生一泊見真会」が開催され、14名の子供達が参加してくれました。私は、運営で会場整理と高学年を担当させて頂きました。

見真会の中で「すごい!」と思ったことがありま した。

それは、高学年の「神想観の説明と実修」で、ほとんどの子が、招神歌、世界平和の祈り、大調和の歌を、ほとんど見ないで唱えている姿に驚きました。

大変素晴らしいと感 じた一泊見真会でした。

 

5月14日(日) には、「生長の家宮城自然の恵みフェス タ2017」が開催されます。

今年も青年会では、ヤングミ セス・女子青年の方が「手作りお菓子」を提供します。

昨年のフェスタで、大好評だった「スコーン」も提供するそうです。

その他にも楽しい企画、イベントが満載なので、お友達、 お知り合いの方を誘ってご参加ください!

 

最後になりますが、副委員長兼事務局長を拝命いたしまし て、半年を迎えることが出来ました。

まだまだ行き届かないところがありますが、髙橋委員長、副委員長、教区委員の皆様と協力しながら「明るく・楽しく・元気よく」青年会活動をして行きます。

これからも、ご指導宜しくお願い申し上げます。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年4月

投稿日:2017年3月30日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会委員長 高橋英恵

合掌 ありがとうございます。
春風の心地よい季節になりました。桜の開花が待ち遠しい 今日この頃ですね。

皆様におかれましては宮城教区青年会に対し日々ご愛念を頂 いておりますことを心より感謝申し上げます。

 

この春、卒園、卒業された皆さま、また4月より入園、入学、 社会人となられた皆さまおめでとうございます。

新しい環境やクラスでの緊張や不安もあることと思いますが充実した新生活を送れることをお祈り申し上げます。

 

さて、青年会の仲間に嬉しい喜びがありました。去る2月の青年会の学習会に参加されたIさん、働き先をずっと探 しているけどなかなか決まらなくて…と打ち明けてくれました。

これまで沢山の会社に面接に行っては不採用の結果でI さんはとても落ち込んでいました。この話を聞いた部長先生は『あきらめないでもう少し頑張って面接受けてみてはどうですか?必ずIさんにとって一番いいところで働けるようにな るから』とご指導いただきました。

それと同時に部長先生は学習会のあとすぐ、祈りの間で祈っていただき、私たち青年会の仲間では祈願を出させてもらい各自祈りをしてあげましょうと話をしていたところでした。

そしてついに最近働き先が 決まったと話をきき青年会の仲間をはじめ、私も嬉しい限りです。Iさんがあきらめず一番自分のあったところで働ける という強い信念と部長先生を始め祈っていただいた皆様のおかげでIさんはこれから新たな門出を送れることとなりました。

本当にありがとうございました。祈りの力は素晴らしいです ね!!

 

最後に4月30日(日) 10時~15時30分まで青年会全国大会が宮城県教化部で本部練成道場から衛星中継で参加することが出来ます。

参加対象者は青年会員及び12歳 ~39歳の未会員です。全国の青年が活躍してるお話や総裁谷口雅宜先生・白鳩会総裁谷口純子先生の年に一度の青年向けにお話しして頂ける素晴らしい機会ですので是非ご参加してみてください。

詳しい内容、詳細を知りたい方は宮城 県教化部青年会事務局の相澤までお問い合わせください。ご参加お待ちしております。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年3月

投稿日:2017年2月25日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会副委員長 八木沢早苗

合掌 ありがとうございます。
陽射しも春めいてまいりました。いかがお過ごしでしょう か。 皆様におかれましては宮城教区青年会へ日々ご愛念頂いてますことに感謝申し上げます。

 

私は、1月より高齢者福祉施設の介護員として働き始めました。介護研修後の初めての勤めで、利用者様とゆっくりお話が出来たり、ありがとうと直接声をかけて頂いて一つのやりがいを感じつつも、覚える事は多くあわただしく1月が過ぎました。

 

仕事上で後ろ向きになっていた時、平成29年版の日め くり9頁に「仕事を通して、人の魂は発達向上する」とありその御言葉に勇気をもらいました。

おかげで、先輩の厳しい言葉、利用者様のお叱りからいま学ばせていただけること、 愛をより多く実践できる環境が与えられてることにありがたい!と明るく捉え、感謝出来るようになれたと思います。こ れからも笑顔で頑張っていきます。

 

日めくりですが、毎年厳選された真理の1節を31頁、 分かりやすく私たちにお示しくださっています。毎日善き御言葉を心に刻んで、一日をスタートしたいものですね。

 

さて、3月25日(土) ~26日(日) にかけて「春 季小学生一泊見真会」が行われます。勉強や友人関係などの学校生活を、なお明るく楽しく送れるお話を仲間達とゆっ くり聴くことが出来る絶好の機会となります。ぜひご参加く ださい。

 

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年2月

投稿日:2017年1月30日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会 光実議長 櫻井真紀子

合掌 ありがとうございます。
まだまだ寒さが厳しいですが、4月に向けて新生活の準備 も始まる頃、いかがお過ごしでしょうか。

皆さまにおかれましては日頃より青年会活動にご愛念をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

 

さて、昨年引っ越しました我が家は中古をリフォームした家なのですが、庭も前の方が丁寧に手入れをしていた様子がありました。

春には藤が咲き、チューリップ、菖蒲が顔を出 し、ユスラウメが赤い実をつけ、秋になると柿と柚子が色づき、 一年中次は何がみれるのかと家族みんなで楽しみにして過ごしました。

 

秋には干し柿を作り、冬至はゆず湯に入り、先日は柚子ジャムを作って柚子風味のチーズケーキにも挑戦しました。 …

これって、まさにスローフード、地産地消の第一歩でしょ うか。

私がこうやって楽しんでいるのを見て、娘たちも大きくなったときにスローフードに興味を持って自然と調和した生活を送ってくれればいいなぁと、その一歩を踏み出せたように思いました。

 

青年会活動も、発表された運動方針の〝新しい文明〟構築のためのライフスタイルの実践と社会への貢献、を意識していきたいと思います!

 

そして2月11日(土) は「建国記念の日祝賀式」が行わ れます。

教化部長先生による日本書紀のお話もあります。

学校では深く学べないことですが、私たちにとても大切なことですよね。是非皆様ご参加ください。

再拝

 

会員学習会

● 日時: 2月4日(土) 13時~

● 会場: 宮城県教化部(中講堂)

※参加対象者: 青年会員

テキスト:『青年の書』 『普及誌』三誌当月号 機関誌『生長の家』当月号

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク

 

光のおとずれ 喜び溢れる 青年会 平成29年1月

投稿日:2016年12月27日 カテゴリー:光のおとずれ 喜び溢れる 青年会

青年会委員長 髙橋英恵

合掌 ありがとうございます。
新年 明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては宮城教区青年会に対し日々ご愛念を頂いておりますことを心より感謝申し上げます。

青年会では今年一年女子青年、男子青年の拡大に力をいれていきたいと思います。幹部一丸となって日時計主義で動き ます!!

再拝

 

青年会副委員長 佐々木浩子

合掌 ありがとうございます。
新しい年を迎えまして、皆さま方にとりましても素晴らし い一年を迎えられます事をお祈りいたします。私事ですが、 七月で青年会を卒業する事となりますが、残り少ない時間を 青年会の仲間と共に大切に過ごしていきたいと思います。本 年もご指導のほどよろしくお願いいたします。

再拝

 

青年会副委員長 八木沢早苗

合掌 ありがとうございます。
昨年10月より青年会副委員長を拝命致しました。生長の家のみ教えを通じて、共に明る く楽しく信仰生活を送っていきたいと考えています。宜しくお願い申し上げます。 新年が皆様にとって、幸多き一年となりますことをお祈りしております。

再拝

 

光実議長 櫻井真紀子

新年明けましておめでとうございます。
今与えられているも の、当たり前を大切にして、新たな気持ちで活動に取り組んで参ります!青年会をどうぞよろしくお願いいたします。

 

青年会副委員長兼事務局長 相澤俊弘

合掌 ありがとうございます。
昨年10月に青年会副委員長兼事務局長を拝命致しまして、 早3ヵ月が経とうとしております。まだ分からない事が多いですが少しずつ覚えて行きたいと思います。 今年も「明るく・楽しく」日時計主義を実践して行きます。 本年もご指導宜しくお願い申し上げます。

再拝

カテゴリー: 光のおとずれ, 喜び溢れる 青年会   パーマリンク