カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園

生命学園“ じゃがいも掘り”大収穫!

投稿日:2017年8月30日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 光のおとずれ


7 / 2 6 に岩沼生命学園でじゃがいもの収穫をしてきま した。前の週から大雨が続きましたが、当日は曇り空で暑すぎず、雨のお陰で大きく育った芋がたくさん獲 れました。そして収穫した芋でコロッケ作りにも挑戦しました。

手のひらより大きなコロッケがたくさん出来上がり、お昼にみんなで何個もおかわりして食べました。 畑を貸してくださりお世話してくださった、味噌作りの先生でもある柳沼先生ありがとうございました。

会 場を提供してくださり、コロッケ作りを教えてくださっ た千葉麻子先生ありがとうございました。

再拝( 櫻井真紀子記)

カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 光のおとずれ   パーマリンク

 

「生命学園研修会」開催!

投稿日:2016年7月27日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 生命学園


合掌ありがとうございます。空の青さがひときわ眩しい季節と なりました、皆様におかれましては宮城教区生教会に対し、日々ご愛念頂いておりますことを、心より感謝申し上げます。

去る6月19日(日) に生命学園研修会を開催いたしました。 研修会をご指導下さいました髙坂教化部長先生、千葉麻子講師、 また研修会にご参加下さいました皆様本当にありがとうございました。本研修会に参加された方の感想文を掲載いたします。

① A さん
「本日は味噌作りという昔ながらの文化に触れるという貴重な体験をすることが出来たと共に、味噌の完成を待つという楽しみも出来ました。講話は、”生命学園の目的と生長の家の教育法”ということで、向上するための貴重なお話を聞くことが 出来ました。宮城教区生命学園の目的の中にある”夢を描く”という表現は素晴らしいことだと感じました。子供達がのびのびと未来に向かって夢を描けるように今後もサポートしていきたいと 思います。」

② B さん
「午前中の味噌作りでは、手作りがいかに手間暇がかかっているか実感致しました。工場製品が主流の現代、このようなノウハウは是非子供達にも引き継いでいければよいと思いました。また、午後の教化部長先生のご講話では、改めてコ トバの力の大切さを感じさせられました。子供の実相を拝みなが ら、日々生活していければ良いと思います。」

本研修会が参加者一同、貴重な経験となりましたことを心より神に感謝致します。

再拝

カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 生命学園   パーマリンク

 

生命学園 園児募集

投稿日:2016年2月27日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 生命学園

募集内容

  • 対象年齢
    • 幼稚園年中以上~ 小学6年生まで
  • 開催会場
    1. 仙 台
    2. 石 巻
    3. 岩 沼
  • 会 費
    • 毎月1人300円兄弟割引あり

毎月1 ~ 2 回(土日) 開催

生命学園 園児募集

無料体験募集中!!

お申込み・お問い合わせは、
生長の家宮城県教化部( 阿部 薫職員) まで。

カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 生命学園   パーマリンク

 

「生命学園入園式」開催!

投稿日:2015年6月1日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 光のおとずれ

生命学園入園式集合写真

生命学園入園式集合写真

八木山動物公園

八木山動物公園


合掌 青葉が美しい季節となりました。皆様におかれましては常日頃より生命学園に御愛念を頂いておりますこと、心より感謝申し上げます。4月26日「仙台・石巻・岩沼合同生命学園入園式」を開催致しました。新たな園児も加わり総数26名(+4名) の素晴らしいスタートとなりました。生命学園は、

  1. 児童が”人間は神の子で ある”という自覚を持ち。
  2. それぞれの個性的な天分使命を引き出し。
  3. 自他一体の自覚を養い、人と自然を 愛し、”日本と世界に貢献する人物を養成する”

という3つの目的があります。

園児や親御さん、スタッフと共に生命礼拝の生き方の素晴らしさを楽しみながら学んで参りたいと思います。6月28日(日) に は「生命学園研修会」を開催予定しており、昨年同様”味噌作り”を行います。あたり前にあ る”お味噌”の素晴らしさを共に感じて参りたいと思います。参加に興味のある方は是非ご連 絡ください。お待ちしております。

再拝

カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 光のおとずれ   パーマリンク

 

ひかり輝く 生命学園

投稿日:2013年11月1日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 光のおとずれ

10月12日の生命学園は、講習会で歌う聖歌の練習を佐藤佳樹講師にご指導頂き、菅野紀恵子さんにお借りしている畑のさつまいも堀りに行ってまいりました。

今年はいつもより大 きなさつま芋が収穫 できました!

 


カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 光のおとずれ   パーマリンク

 

ひかり輝く 生命学園 仙台・石巻生命学園合同遠足

投稿日:2013年9月30日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 光のおとずれ

まだまだ夏の陽気が残る9月1日、仙台・岩沼生命学園、石巻生命学園合同の遠足に同行させていただきました。前日には仙台市内でも雨模様でしたが、いざ当日になってみると、川遊びを楽しみにしていた生命学園の子供たちの気持ちのような清々しい青空が広がっていました。 登米市東和町の三滝堂ふれあい公園は浅瀬で川遊びもでき、たくさんの親子連れなどで賑わっていました。今回は、 お父さん、お母さんが一緒に参加して下さっ た家族が多く、スタッフも併せると30名を越える賑やかな遠足となりました。

参加者は、カニやメダカをつかまえたり、 名残の蝉時雨の中、大きな滑り台の頂上まで、 子供達だけで探検したりと満喫している様子でした。

ご参加頂きました皆様、両生命学園のスタ ッフの皆様、楽しい時間をありがとうございま した。

松田あゆみ 拝

生命学園園児募集中!

合掌 自然に触れながら、神の子さんの個性天分を引き出せるよう、楽しく活動させて頂いて居ります。スタッフも募集中ですので、宜しくお願い致します。神の子の皆様(子供さん、お孫さん)生命学園にいらして下さいネ!!お待ちして居ります。

詳細は教化部事務局( 022-242-5421) 迄

カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 光のおとずれ   パーマリンク

 

いのちが伸びる 生命学園 平成24年9月

投稿日:2012年8月29日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 光のおとずれ

生命学園園長 白田悦子

<津波を乗り越えて>

7月14日(土)に行われた 生命学園は、仙台と岩沼教室の合同で(移動生命学園)、芋掘りと写生をしました。4月 21日の入園式後に植えたジャガイモ(北あかり)が、わずか3ヵ月でみごとに育ってくれた事に感動でした。大きなお芋を掘り上げた子供達は「ウァー大 きい!」と声を出して大喜びでした。

東日本大震災の津波被害を受けた畑でしたが、青年会、 相愛会の方達の支援活動のお陰と、岩沼教室の千葉園長さん、小田川さんご夫妻のご愛念を頂いて、一個の小さ な種芋が何倍もの大きさに成長し、5~8個位の数に増 えて収穫する事が出来ました。


大地の神様、大自然の恵みに感謝、合掌です。立派に育ったお芋は、子供達の絵のモデルになりました。お昼はスイカ入りの冷やしたうどんと、堀りたての小芋を丸ごとフライドポテトにして頂き、熱々を”フウフウ”しながら美味しくご馳走になりました。

自分たちが掘ったお芋のお土産も頂き、お天気にも恵まれて、感謝感謝の一日でした。

合掌。

カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 光のおとずれ   パーマリンク

 

ひかり輝く 生命学園 平成24年6月

投稿日:2012年6月1日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 光のおとずれ

植えた所をよく踏むのがコツ。よく根付いて丈夫に育ちます。

天気も良くて絶好の生命学園日和でした!秋の収穫が楽しみです。


5月16日、今年も白鳩会員の菅野紀恵子さんのお宅 の畑の一部をお借りして、生命学園のみんなでサツマイモ を植えてまいりました。「大きく元気にたくさん育つよう に」と、願いを込めて植えました。

カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 光のおとずれ   パーマリンク

 

光のおとずれ ひかり輝く 生命学園 平成24年1月

投稿日:2011年12月31日 カテゴリー:いのちが伸びる 生命学園 光のおとずれ

仙台生命学園園長 白田悦子

12/10 ㈯生命学園で作成した「スルメてんばた」を飛ばす園児達

合掌 ありがとうございます。

昨年は大震災で大変な事が有りました が、全国、全世界の皆様の愛を頂き、支援物資や真心の絵手紙が届けられた時は誠に有り難く嬉しく、感動の連続でした。

震災後に愛(藍)の種を植え、花が咲く前の葉を摘んで、藍の生葉染めをしました。 その後ピンクの花が咲いて、みごとに実って、沢山の種を収穫する事が出来ました。昨年末仙台伝統の「スルメてんばた」を作り、大震災を乗り越えた子供達の夢と希望が大空に舞い上がり感動でしたので、愛 を頂いたお返しに、愛(藍)の種と凧をプレゼントして、 福岡の生命学園と楽しい交流が出来た事も嬉しく感謝です。今年も大自然に触れながら光に向かって楽しい生命学園を、子供達、スタッフの皆様と一緒に開催したいと思います。今年もどうぞ宜しく御願い致します。

再拝

カテゴリー: いのちが伸びる 生命学園, 光のおとずれ   パーマリンク